千葉県立東葛飾中学校の特徴や受検対策を解説! 

はじめに

千葉県立東葛飾中学校は、1924年に設置された伝統校である東葛飾高等学校が前身となり、2016年に併設型中高一貫校として設立されました。次代を担うリーダー育成の基盤として「揺るぎない学力」と「自己規律」を重視した6年間の一貫教育を行っています。さらに、多様な学びの場や生徒主導の行事を通じた社会で求められるスキルの習得など、幅広い分野での学びを推進しています。本記事では、東葛飾中学校の特徴や、入学者選抜の対策について詳しく解説します。受検を考えている方にとって、重要な情報が満載ですので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

東葛飾中学校の概要

千葉県立東葛飾中学校は、2016年に開校した併設型中高一貫校であり、1924年に創立された東葛飾高等学校を母体としています。歴史と伝統を受け継ぎながらも、現代のニーズに応えた教育を提供しており、2023年度には第8期生を迎えています。進学先となる東葛飾高等学校は、全国的にも高い評価を受けており、多くの卒業生が難関大学への進学を果たしています。

東葛飾中学校では、「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高め、6年間を通して「次代のリーダーの育成」の基礎を築くことを目標としています。

「心豊かな次代のリーダー」の育成を目指しており、多様な価値観を理解し、他者への思いやりを持つことが求められます。生徒たちは、自身の夢や目標を実現するために行動し、自己規律力を高めることを重視されています。

東葛飾中学校の特色

東葛飾中学校にはどのような特色があるのでしょうか。以下で具体的な内容を解説します。

次代を担うリーダーの育成を目指した教育

東葛飾中学校は「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高め、6年間を通して「次代のリーダーの育成」の基礎を築くことを目指しています。全ての授業で、生徒の主体性や対話的な学びを重視し、深い理解を促す工夫が取り入れられている点が大きな特徴です。具体的には、授業で得た知識をもとに考えた内容を周囲と共有して深め、人に伝わるような発表をするための授業が設計されています。そのためにプレゼンテーションの機会を多くとっていることも特徴として挙げられます。

海外研修プログラムの提供

東葛飾中学校では、教室での学びだけにとどまらず、国際的な経験を通じた生徒の成長をサポートしています。海外研修プログラムなども提供され、国際的な視野を広げる機会が与えられています。これらの取り組みを通じて、生徒は実践的な英語能力を身につけ、グローバルな社会で活躍できるスキルを磨くことができます。

生徒主導の行事

東葛飾中学校の行事は、生徒自身が企画・運営する点が特徴です。実行委員会が中心となり、東葛飾高等学校の先輩たちから学びながら、自らの手で行事を成功させる経験を通じてリーダーシップを発揮します。これにより、生徒は自ら考え行動する力を自然に身につけることができ、同時に責任感や協調性も育まれます。

中高連携の強化

併設型中高一貫校である東葛飾中学校では、中学生と高校生が連携する機会が豊富にあります。例えば、夏季学習会では、高校生が指導者(メンター)となり、中学生に学習指導を行うなど、学年を超えたサポート体制が整っています。また、「高校生の話を聞く会」では、高校の生活や勉強についての実際の話を聞くことができ、中学生が進学後のイメージを持ちやすくなっています。

東葛飾中学校の入学者選抜の形態と出題傾向

東葛飾中学校の入学者選抜はどのような形式で行われ、また出題傾向などがあるのでしょうか。具体的な内容を解説していきます。

入学者選抜の形態

東葛飾中学校では、入学者選抜として、一次検査(適性検査1-1,1-2)、二次検査(適性検査2-1、2-2・面接)が実施されます。

一次検査・二次検査で行われる、適性検査は内容が異なります。一次検査は、基本的な知識や解決能力を測る一方、二次検査では、さらに深い能力と表現力が必要になります。

適性検査1-1の出題傾向

適性検査1-1は、45分間で大問2題が出題されます。この検査では、グラフや表などの資料を読み取り、それをもとに解決策を導く力が求められることが多いです。計算問題は基本的なものが多いですが、正確さとスピードが重視されます。また、資料に基づいて20〜40字程度の記述問題も出題され、自分の考えを短時間で明確にまとめる力が重要です。普段から資料を読み取り、迅速に答えを導く練習を積むことが効果的です。

適性検査1-2の出題傾向

適性検査1-2も45分間で行われ、大問2題が出題されます。主に自然科学的なテーマを中心に、理科や算数の知識が試されます。図形に関する問題や、作図、計算問題が多く含まれており、解ける問題と後回しにすべき問題を見極める力が必要です。また、出題されている問題に対しての考えを問う内容も出題されています。図形の移動や面積計算などは基礎を固めることが大切です。また、正確に解ける問題を優先的に解き進めること、問題に対しての意見を言えるように普段からの思考しておくことが合格へのポイントとなります。

適性検査2-1の出題傾向

適性検査2-1は、一次検査と同様に45分間で実施され、主に理数系の問題が多く出題されます。この検査では、資料を読み取り、それをもとに問題を解決する力が重視されます。理科の知識を使うだけでなく、資料に基づいて自分の考えを明確に表現する記述力が求められます。また、社会問題と理科を融合させた問題もあり、社会的な視点からの解決策を示す必要があります。普段から複合的な思考を養うことが有効です。

適性検査2-2の出題傾向

適性検査2-2は、放送での聞き取り問題や長文読解、作文が出題されます。放送問題では、相手の意見を的確に把握し、自分の考えを表現する力が試されます。聞き取り力を鍛えるためには、ラジオや音声教材を使った練習が有効です。また、作文問題では、15行前後の記述が求められ、論理的に自分の意見を述べる力が重要です。日頃から文章を書く練習をすることで、適性検査に備えることができます。

面接の傾向

二次検査では、集団面接も行われます。グループで面接を受け、プレゼンテーションも実施されることが特徴です。他の受検生と協力しながら自分の意見を整理して発表する力が求められます。普段から家族や友人との会話の中で、自分の考えを整理して伝える練習をすることが大切です。

東葛飾中学校の入学者選抜の特徴

東葛飾中学校の入学者選抜は、一次検査、二次検査(面接を含む)による多面的な評価を通じて行われます。受検生には、知識だけでなく資料を読み取り、その情報をもとに課題を解決する力や、自分の意見を論理的に述べる能力が求められます。以下で具体的な特徴を解説します。

資料の読み取りと解決策を導く力が必要

一次検査の適性検査1-1および1-2では、グラフや表といった資料をもとに、問題を理解し、解決するための論理的な筋道を立てる力が重視されます。これらの検査では、ただの知識の暗記ではなく、資料の内容を的確に把握し、迅速に判断する能力が必要です。特に、資料に基づく記述問題が多く出題されるため、短時間で自分の意見を的確に表現する訓練が重要です。

論理的に意見を述べる力が求められる

二次検査の適性検査2-1や2-2では、さらに深い思考力と表現力が求められます。特に適性検査2-2では、聞き取り問題や長文読解、作文が出題され、相手の意見を理解したうえで、自分の意見を論理的に述べる力が試されます。この過程では、情報を整理し、自分なりの結論を明確に伝える能力が重要です。

自分の意見を整理し発表する力が問われる

東葛飾中学校の選抜では、集団面接とプレゼンテーションも行われます。面接では、他の受検生と協力しながら自分の意見を整理し、分かりやすく発表する力が問われます。受検生は、相手の話を聞きながら自分の意見を適切にまとめ、発表する場面が多くなります。このような力は、日常生活の中で人との対話を大切にし、積極的に意見交換を行うことで自然と養われていきます。

東葛飾中学校の入学者選抜対策

東葛飾中学校の入学者選抜対策では、各適性検査に対する事前準備が非常に重要です。特に、資料を的確に読み取り、論理的に解決策を導き出す力や、短時間で自分の考えをまとめて表現する力が求められます。以下に、各検査に対する具体的な対策を紹介します。

適性検査1-1の対策

適性検査1-1では、主にグラフや表などの資料を読み取り、課題を解決する力が求められます。まず、問題の内容に迅速に対応できるよう、過去問演習を通じて出題傾向を把握することが大切です。与えられた資料を基に、短時間で自分の考えをまとめる練習を繰り返すことで、回答スピードと正確さを養うことができます。記述問題も多いため、自分の言葉で簡潔に考えを述べる力を鍛えておく必要があります。

特に、計算問題では基礎的な力が問われますが、解答のスピードが重要なため、時間を意識して日々の学習に取り組むことが大切です。グラフやデータを素早く読み取る訓練を行うことで、問題に対応する力が身に付きます。

適性検査1-2の対策

適性検査1-2では、自然科学的な分野から出題されることが多いため、理科や算数の基礎力をしっかりと固めることが求められます。図形の問題や作図なども含まれるため、図形の移動や面積計算など、基礎的な部分を重点的に復習しておくと効果的です。

また、全ての問題を解こうとするのではなく、難易度の高い問題と解ける問題をしっかり見極め、確実に得点できる問題から解くことが重要です。時間管理の練習を繰り返し行い、時間内に全ての問題に対応できるよう訓練することが大切です。

適性検査2-1の対策

適性検査2-1では、理科系の問題が中心となり、資料を読み取り、それをもとに自分の意見を記述する力が試されます。理科の知識だけではなく、資料を的確に読み取って理解する力や、それをわかりやすく表現する記述力が求められます。

問題解決に向けた論理的思考を鍛えるために、日常的に資料やデータを分析し、自分なりの解釈を言葉にする練習を行うことが効果的です。また、細かい計算問題では、ケアレスミスを防ぐために慎重に解答を進める習慣を身につけることが大切です。

適性検査2-2の対策

適性検査2-2では、放送での聞き取り問題や長文読解、作文が出題されます。放送問題に備えて、普段からラジオや音声教材を活用し、耳から情報を得て要点をまとめる訓練を行いましょう。聞き取った内容を正確に理解し、短時間で整理する能力が問われます。

長文読解や作文では、相手の意見を理解し、それに基づいて自分の考えを論理的に述べる力が必要です。15行前後の記述問題に対応するために、日常的に文章を書く練習を積み、過去問を利用して実践的な練習を繰り返すことが効果的です。

面接対策

面接は、集団面接とプレゼンテーションが含まれるため、日頃から人と話す機会を大切にし、自分の意見を整理して伝える練習が不可欠です。他の受検生と協力しながら自分の意見を述べる力が試されます。家族や友人との会話を通じて、コミュニケーション能力を高めておくとよいでしょう。

また、プレゼンテーションでは、自分の考えを簡潔かつ分かりやすく伝えることが求められるため、日頃から話し方やプレゼンテーションの構成を意識して練習することが効果的です。

まとめ

千葉県立東葛飾中学校は、次代のリーダー育成を目指す学校です。揺るぎない学力と自己規律力の向上を重視し、6年間の一貫教育を提供しています。また、生徒主導の行事や中高連携の強化によって、生徒たちが主体性や協調性を自然に身に付ける環境が整っています。一人一台端末を活用してメディアリテラシーの育成を行うなど、ICTを活用して生徒の可能性を最大限に引き出す学習環境を提供していることも魅力です。入学者選抜対策においては、適性検査や面接の対策が重要であり、日頃からの準備が合格への鍵となります。受検準備の際は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。